コミュニケーション授業  |組員日誌 |


朝晩、めっきり冷え込みますね。 みなさま、お元気ですか。 最近、日本酒をおでんのダシで割るという飲み方を教わりました、福寿です。奥深い。。。まだまだ、知らないことが、いっぱいです。

さて、昨日は中学生と一緒にコミュニケーション授業を行いました。 かれこれ6年続いている小夏ちゃんの授業。いつの間にか、一年の始まりに欠かせない時間となって参りました。

今年もあらゆるミッションに、果敢に挑戦してゆく生徒さん。 何人かの身体で、物を形づくるお題があるのですが、小夏ちゃんから
『20人で厳島神社の大鳥居!』
という無理難題が与えられ、戸惑いながらも肩車が始まったり、これ以上大きくならない!とワラワラと崩れていったり
『あと何だ!』『海?』
と聞こえるやいなや、床一面にうつ伏せになって揺れ始めだし、一緒に考え見守っていた観客からもドッと拍手が湧いていました。

その後も、絵葉書を元にシーンを立ち上げてゆくのですが、言葉や発想、こちらのミッションを全部プラスに受け取ろうとフル回転させ、ひとつひとつを発見してゆこうとするキラキラな姿に、こちらが圧倒されまくりでした。
組員も一緒になって参戦し、昨日はトルティーちゃんが『ザーザー』と言いながら激しく全身を揺らして雨になっていたり、修さんが「広島風お好み焼きの麺」になっていて最高でした。

写真は、小夏ちゃんトルティーと渡邊先生。先生は、6年前はまだ卒業生で、ずっとお手伝いで参加してくれていたのですが、いまや立派な先生に!誰よりも熱く楽しんで授業を見守ってくれています。

さぁ、来週はどんな授業になりますか。 頭も身体も柔らかに、参りたいと思います。

ぷくじゅ
                    
あけましておめでとうございます!  |組員日誌 |


あけましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまの一年が、健やかで豊かなものとなりますように・・。

2017年の青☆組の公演予定は、劇団化5周年記念公演第二弾を5月に、
第三弾を11月にお届けします。
初夏と秋、劇場でお待ちしています。

青☆組主宰 吉田小夏

                    
母からのダンボール二箱  |組員日誌 |
皆様こんにちは!新人組員トルティです!
クリスマスが終わり、すっかり年の瀬ですね...!
ここ数日、私、人生初の胃腸炎にかかりまして、お恥ずかしながら寝たきり生活を過ごしておりました。
こういうとき、真っ先に頼れるのは医者よりなにより母です。最近LINEを始めた母は、レスポンスが尋常じゃないほど早い!!
なおかつ的確!もう頭上がらないっす。

そして昨日、母から宅急便が届きました。ダンボール二箱。みかんに餅に白菜に、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツetc...
な、なんだこの量は!と思いつつ、そういえば今年の年越しは初めて実家に帰らないなあと。一足先にお年玉をもらったような気分。


良い色の三ケ日みかん。

皆様、体調にお気を付けて、よいお年をー!!!

                    
紅冬至梅  |組員日誌 |

KIMG0029.JPG
休みの日は、近くの公園に行くことにしている。ジョギングコース1000叩3が浮かぶ池あり、子ども用の遊具あり、芝生の広場あり。僕はジョギングすることもあるけれど、大抵は歩く。ゆっくり歩く。
空が大きく開けて気持ちいい。今日の空の青さは格別だ。水仙が、そこここに咲いている。
梅の花を見つけたので調べてみた。
紅冬至梅(べにとうじばい)というそうだ。(写真)
僕の好きな凛とした風情はないが、それでも嬉しい。
花というのは、本当に健気だ。そこから一歩も動けないのに、文句ひとつ言わずに懸命に咲いている。このピュアな心は、人間などのとても及ぶところではない。
年の瀬が迫っている。街は車が忙しく行き交い、文字通り師走である。
皆様の今年の一年は、いかがでしたでしょうか?
来る年も、良い年でありますようにお祈り申し上げます。
藤川修二

                    
メリークリスマスのうた  |組員日誌 |


みなさま。
お元気ですか?
大西玲子です。

先日、皆で集まって、来年のことやもっと先のこと、色々話しました。
血の繋がりがあるわけでもなく、こうしてこの面々が集まった不思議。

この日は間もなくクリスマス!という事で、女性陣でクリスマスソングを撮ってみました!!
撮影はしろーちゃんです。

一度ご覧になったら、わたくしの、おおっぴらに間違え、落ち込み、なんとか持ちこたえ、笑ってごまかす、という一連の流れを再度ご確認下さい……。
他にも各々ツッコミどころが満載で、贈りもの、というにはおこがましいかもしれませんが、劇団も6年目、みなさまにこんなわたしたちのこともご紹介してみたいな……と、撮り直さずにお贈りいたします。
感謝の気持ちを込めて。

コチラ↓
https://goo.gl/x232vA
是非是非、受け取ってください。
ご感想お待ちいたしております☆


大西玲子
 

                    
ご近所さん!  |組員日誌 |
こんにちは、荒井です!

先日、「パール食堂のマリア」でご一緒した勝平さんと食事に行ってきました!

というのも、勝平さんはぼくんちから歩いて直ぐのところに住んでいて、この日は勝平さんから、リンゴや柿や栄養補助食品など色々お裾分けをいただき、その後近所の蕎麦屋に行ってきました!!

色々お話し出来て楽しかったなー!

東京にきてこんなご近所付合いが出来るなんて、なんだかホッコリです。

今度またなんか貰いにいこーと(笑)

                    
冬を迎える  |- |

今年も冬がやって参りましたね。 3歳になる息子は、あの先月の雪の日、生まれて初めて手がかじかんだようで、訳の分からない痛みに、驚きながら泣き笑いしておりました。 みなさま、どんな師走を迎えられておりますでしょうか。
いつの間にやら『パール食堂のマリア』が終わって一カ月。 時間の流れ方が、一カ月前とは全く違っていて驚きます。 息子のトイレトレーニングもやっと再開!いっくら長いこと座っていても、うんともすんとも。。。結局出ないんかい!という時間を繰り返さないと、オムツは外れないと分かっていながら。ちゃんと向き合ってあげられず。。。 ですが最近では、もう覚悟を決めて、トイレに絵本を持ち込んで、ゆっくりと好きな本を一緒に読む時間にしています。出ても出なくてもトイレタイムは楽しい!ですが、凄い稀に出た時の感動もひとしお。。。
やっぱり、何をやるにも、時間はかかるもの。

青☆組劇団化五周年記念公演、第2弾、第3弾も、ゆっくりとあたためて参ります。いまから楽しみな企画になりそうです。お楽しみに!!

ぷくじゅ
                    
<< | 2/83PAGES | >>