海城中学にて  |組員日誌 |


寒い日が続いておりますが、お元気ですか?
2月の青☆組といえば、中学校での演劇ワークショップ!という気持ちになりつつある2015年の小夏です。
昨年から引き続き、今年も、海城中学校での演劇ワークショップを担当させていただいております。

いつも、組員や青☆組に縁の深い俳優陣に、アシスタントとして参加してもらっているのですが、今年は、こんなメンバーとなりました!!

左奥のエレガントな眼鏡さんは、青年団の天明留理子さん、右はしの黒一点は田村元さん、このおふたりは、青☆組の上演作品でも何度も活躍していただいているので、皆さん、劇場できっと観たことがあるのではないでしょうか・・。
そして、センターで満面の笑顔を浮かべているショートカットさんは、なんと、昨年のバンダラコンチャンに演出助手として参加していた、日沖和嘉子さんです。
実は、以前に青☆組主催のワークショップに俳優として参加してくれたこともある日沖さん。
ワークショップを進行する側は初めて、とのことでしたが、あっという間に生徒さんたちと打ち解けてくれて頼もしいかぎりでした。
そして、れいちぇると並ぶ、美味しいもの担当(?)としてもあっという間に活躍中です。
今年も、美味しいものは皆で食べる、楽しい時は大いに笑う、という組の密かな方針(?!)は健在であります。

3月には学内限定の発表会もございます。今年のみんなはどんな瞬間を生んでくれるのでしょうか?
育ち盛りの生徒さん達とまっすぐ向かい合っていると、逆にパワーをもらうこともたくさん。
感動をもらうこともたくさん。

みなさまもどうか、あっという間の2月を楽しく健やかにお過ごしください。

小夏


 
                    
冬は、駆け足。  |組員日誌 |
みなさん、今晩は。
吉田小夏です。

真冬の寒さが続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
私は、なんだかあっという間に過ぎていった怒涛の1月でした。。
でも、2月の暦はもっと駆け足なのですよね・・。
気を引き締めなくちゃ(汗)

青☆組メンバーは、この冬、それぞれの場所で活躍中です。
1月は、私・小夏とれいちぇること大西玲子が、昨年に続き、岐阜県多治見市での演劇ワークショップをさせていただきました。
本当に幸せな体験となりました。

今月2月は、5日からそのれいちぇるさんが本番を迎えております。
そして3月の本番に向けて、荒井志郎も本格的な稽古が始まっているようです。
皆様、組員の客演をどうかお楽しみに!

冬は駆け足、勇み足。
凍えないように、わっしわっしと歩みを進めるのであります。

さて、写真は、今月から始まる中学校でのワークショップの為に準備と作戦会議をする面々。
組員のふくじゅと私のほかに、青☆組でおなじみの元ちゃん、バンダラコンチャンで素敵な再会を果たした日沖さんと共に、濃密なプレワークショップをさせていただきました。
青☆組の活動に温かい気持ちで参加してくださる素敵な面々に感謝。

この日、少人数での打ち合わせとなったため、実演の時間には、私と福寿の共演による2人きりの創作と朗読を披露・・という大変レアな時間もありました。
緊張したけど、正直、びっくりするほどスルリと息があったように思います。
すごく楽しかった。
演出家と俳優とはいえ、同じ世界観を磨いてきたんだなぁ・・としみじみしてしまいました。

そう、今年も私達らしく、一歩づつ。
ひとつづつの企画を丁寧に大切に過ごしたいと思っております。
雪の下の花の種を温めるように、現在静かに、2015年の企画を温め中です・・。
こちらの発表も、どうかお楽しみに!

小夏

 
                    
| 1/1PAGES |