<< 最近のことと、これからのこと。| main |オブジェ >>

東京×こふく劇場『島』終幕いたしました!  |- |


こんばんは。
寒さにうち震えておりました1月が終わろうとしています。
お久しぶりです、福寿です。

先日まで、こまばアゴラ劇場にて 東京×こふく劇場『島』という作品に参加させていただきました。
宮崎、こふく劇場の永山さんが、はじめて東京の役者と創った新作でした。

とても刺激的な稽古でした。
お正月休みに必死に覚えていた、小説のような台詞は全てなくなり、他の台詞も、口には出さずに内的に発せられたり。動きだけを、ずっと細い糸を引っ張りつづけるように繋げていったり。
本番前にも、まだまだ実験して「やっぱり、なし!」となり、大笑いしました。

「言葉」に対しても「、と。を、そのまま読まないで。落ちついてしまうから」と、常にどうしたら聞きたくなるかを考え続ける稽古でした。
落語の完コピをしてみたり!!
とっても自由で、リズムがあって、何よりお客様との引っ張り合いが絶妙。全くエネルギーが落ちる瞬間がない!
はぁー、理想はこれか!と思っても、すっごい先にあって。。。
だから、終わることのない稽古でした。旅はずっとつづいてゆくような。

そして、結果を決めずに、ずっと役者それぞれの身体から、滲み出るものに全てを委ねてくれていました。
それでも永山さんの見てみたい世界があって。
その世界に、それぞれのエネルギーを注ぎ込む日々でした。

沢山の方々が、いろいろな時間を過ごしてくださり、本当にさまざなお言葉をいただき「こ、これは、なんだったんだ!」っていう方々とも、なんだか話が尽きなくって、綺麗には終わらない。。。
他にはない、そんな作品に関われて、幸せでした。

劇場に足を運んでくださったみなさま、気にかけて下さったみなさま、本当にありがとうございました!

さぁ、組員の客演が続きます!!
どうぞ、楽しみにしていてください。

ぷくじゅ


◎有吉宣人 出演!
2月 ムニ『川、くらめくくらい遠のく』

https://muni62inum.tumblr.com/post/169845891415/川くらめくくらい遠のく



◎大西玲子 出演!
福寿奈央(声の出演)
4月 身体の景色『ハムレットマシーン』

http://www.d-1986.com/HM/index.html



写真撮影:伊藤華織