<< 祭りのあと| main |11月公演へ、夏 >>

夏の遊び場  |- |


すっかり夏休みですね。
夏の汗が、年々確実に増え続けている福寿です。
みなさま、いい汗かかれておりますでしょうか。

4月から、おたふく風邪やら中耳炎やらと、熱ばかり出していた息子が、7月になってなんだかやっと落ちついて保育園に通うようになりました。勿論、親の生活環境も多分に影響しているのだと思うのですが、新しい保育園がどんどん楽しくなっているような。。。そんなきっかけになったのは、夏まつりのようでした。

仕事を早退して園庭に駆けつけると、そこには、ハッピ姿の園児がズラリ。
キョロキョロ息子を探していると、はにかみながら手を振っている姿が!真っ赤な顔で先生と私を交互に見て、来たよ来たよとホッとしているようでした。
相変わらず練習していた盆踊りは、全く踊らずに終わり、お神輿を担いでいる時も、みんなのペースについてゆけずに、わっしょいわっしょい神輿が肩を小突きそうでヒヤヒヤ。
そして一通りイベントが終わってからがお楽しみタイム!
ヨーヨー、おにぎり、チューペット!!
いつもの教室でゲームをすれば、景品にお菓子や光る棒まで貰えて、手作りコーナーではお絵かきして自分だけの仮面を作る。
18時には、もうみんなでワイワイ貰った唐揚げ食べてモリモリムシャムシャムシャご飯タイム。
先生たちもハッピ姿で店員さんになっていたり、いつもの風景がガラリ変わって解放された保育園は、息子にとって夢みたいに賑わった、なんでもできちゃう遊び場だったのだと思います。

西日をずっと浴び続けて大興奮していたせいか、豆絞りで縛った額は、翌日あせもで真っ赤っか!
左右ちょっとずつ刈り上げていっては揃わずに、えーいっっ!
とうとう人生初の丸刈り頭にされておりました。
さぁ、夏はこれから。はじまったばかりであります!!

ぷくじゅ