15minutes made vol.5 終演  |『15minmade vol.5』 |

皆様、お疲れ様でした。無事家に帰りましたか?
私も船橋に1時15分着、自転車で帰宅しました。
「すべては必然」という考え方があります。とすれば、今回他の5団体の皆様と出会えたのも出会うべくして出会ったのでしょうか。
打ち上げには短い時間しかいませんでしたが、あの盛り上がりようを見る限り、誰もが参加してよかったという表明のようで。
写真は、千秋楽の舞台を終えた出演者の面々。mokkさんが撮ってくれました。
私もあらためて、今回の出演者の皆さん、そして「恋女房」という不思議な食感の作品に出会えてよかったと思っています。

いま午前9時の空は、雲がうっすらとかかっているものの、爽やかな青色です。
藤川修二

                    
本日 千秋楽です!  |『15minmade vol.5』 |

じゃじゃん!

今日、千秋楽です!

よろしくお願いいたします!!!


by ぼっこ

                    
リラックスタイム!!  |『15minmade vol.5』 |

こんばんは!!

今日も日記を担当致します、がちゃです。
でしゃばってしまいまして、ごめんなさい(>_<)
でもでも、また書きたくて小夏さんにお願いしてしまいましたっ。

本日は折り返し地点でした。
本番3日にして、5,6ステージ目。
この6ステージは様々なハプニングが起こりつつも、青☆組『恋女房』はお客様からいっぱいの拍手を頂きました!!
15MinuteMade全体でも、もちろんいっぱいの拍手を頂きました!!
とってもとっても嬉しいですね。
本当に嬉しいです。
いっぱいいっぱい、ありがとうございます。


写真は、忙しい毎日の中でリラックスをしているほんの一瞬の小夏さんです。
我らがリーダーは、この後客席に向かい、15MinuteMadeの作品をご覧になります。
そして青☆組の『恋女房』もしっかり観ていて下さいます。
そして、あとでしっかりとダメ出しを下さいます(笑)

写真のリラックス中には、昨日小夏さんのお母様がさし入れて下さったみかんをパクリ。
みかんとハトサブレにはみんな大喜びです。
私も食べすぎましたっ(笑)


明日は千秋楽ですっ。
せっかく他の団体さん方とも仲良くなり始めたのに…と思ったりしてちょびっと淋しいですが…最後まで気を抜けませぬ!!

あと2ステージ。

ステキな時間になりますように。


…あ、
明日の日記は…誰がよかですかね?

                    
そうか、春だから。  |『15minmade vol.5』 |

小夏です。ついに、というか早くも折り返し地点・・。 なんだか、淋しいです。

ほぼソロプロジェクトの私にとって、自身の企画でもなく、青年団関連の企画でもない演劇公演は本当に久しぶり・・。
こんな大所帯も久しぶり・・。
演出家コンクール以来じゃないだろうか?
ウキウキ楽しい反面、いつもとは違う負荷もあるけど、俳優達の仲の良さに、いつも心が支えられています。
劇団ではないとはいえ、青☆組では常連の俳優さんやスタッフさん達の存在はとても大きいです。
今回は、スタッフさんはもちろん企画側の皆さんなのですが、 こういった何団体も出る企画性の高いプロジェクトに参加すると、ベタな言い方をすればチーム力が試されるといいますか・・、今まで自分が重ねてきた俳優達との時間や、そこで気がつかないうちに育っていた(または育ててもらっていた)私なりの、そして私達なりの演劇の方法論や現場の空気感、チームの価値観、といったものを今回は再発見したような気がいたします。

先日は、アフタートークも盛況でありました。 お相手だったダルカラの谷さんは、本当に素晴らしいトーク展開で、おかげで私も緊張しつつもとても楽しく話せました。
谷さんは見た目は凄くイマドキのお兄さんで、私にとっては弟世代なのですが、実際に話して見ると(いい意味で)最近稀にみるような真っ直ぐで硬派な演劇人でありました。
ああ、どんなに時代が変わっても、硬派な才能がちゃんと登場してくるんだ、と妙なところで安心してみたり。
今回はいい出会いが沢山ありました。
ダンスのMOKKさんや、同世代の東京ネジさんなど、女性主宰者が多いことにも、個人的にはときめいています★
それにしても、アフタートークの時、客席にいる青☆組の俳優達の顔がふと見える瞬間、いつもすごく勇気が出るものです。これ、私だけ??
皆、こんな頼りない私のお神輿担いでくれてありがとう。

そして、ご来場いただきましたお客様!ありがとう。
この場をくださったミセスフィクションズさん、ありがとう。
相当大変な仕事してるであろうスタッフの皆様、ありがとう。
素敵な共演団体の皆様、ありがとう。

なんとまあ、感傷的な夜なんでしょう。
楽屋から見上げる夜空には、ぽっかりと青く光るビル。
窓の外にまで、すっかり春の感傷が満ちて・・。
そうか、春だから。
だからだ、だからだ。
この甘酸っぱさは。

小生、いつもより感傷的ではありますが、どうかお許しください。
春は、別れの季節、出会いの季節、と申します。
6つの団体の15分間に、ぜひ、出会いに来てください。

池袋で待っています。
15日まで、ここで、皆で。

小夏
                    
初日あけました!  |『15minmade vol.5』 |

シューさん(笑)からバトンを渡されました、がちゃです。
こんにちは!

本日、無事に15MinuteMadeの初日があきました!
おもしろ(?)ハプニングはありましたが、無事に初日の昼公演と夜公演が終わりました。
両公演とも、嬉しいことにお客様いっぱいの中で行われました。
夜公演の終わりの会では、我らがリーダー小夏さんがダルカラさんとトーク。
こちらもほとんどのお客様に観て聞いて頂けました。


昼公演が終わり、みんなでご飯を食べに行きました。
きょーちゃんがずっと昨日から「ラーメン食べたいっ」と言っていたのでラーメン屋さんに向かいました。(笑)
噂の「屯ちん」に入りました。
いつもお昼には大行列ができていて、みんながかなり気になっていたお店です。
お店に行ってみると、席は多少埋まっているものの、行列はできていなかったので、よしっと食券を買いました。
ラーメン(豚骨かな?)とつけ麺と魚豚ラーメン・つけ麺があり、みんなそれぞれ注文。
写真はそれぞれ『ずずずっ』とラーメンをおいしく食べている図です。
…あれ?
シローがいない…(笑)
あ、そか、シローはお腹すいてないって言ってカレー食べに行ったんでしたね。(笑)


青☆組は本当和気あいあいとしていて、ご飯はいつもみんなでいきます。
明日は何を食べましょうか?

明日も昼と夜公演。
明日もよろしくお願いします!


では明日の日記は…我らがリーダー、小夏さんっ!

                    
舞台稽古  |『15minmade vol.5』 |

日記当番もこれが最後か。シューです。ああ、やっぱりヘンだわ、これ。
ニックネーム、ひらがなで「しゅうさん」にしてほしかったのに「シューさん」だなんて。なんだか別人になったカンジ。
というようなササイなことはどうでもいいのです。今日11日は舞台稽古。
階段の踊り場の仮楽屋で撮った出演者の面々の顔も緊張、してないなあ。どっかの公園に敷物を敷いて楽しんでいるような。という訳で、舞台稽古の始まる休憩時間に全員で定食屋 さんへ。皆さん、GP前とは思えぬ食欲でして。いやあ、頼もしい限りです。
そしてそして時間は嫌でも過ぎて19時、ついに本番同様のゲネプロは始まったのでした。
なんたって青☆組は座ります。写真でも座ります。
座って座って舞台に立ちます。
後がちゃよろしく。

                    
初見せ  |『15minmade vol.5』 |

こんにちは。今日はポカポカ陽気、暖かいですね。花粉症の方にはキツイですね。。。
昨日は6団体、揃っての通し稽古。しかも劇場が空いてたということで予定よりも一日早く劇場で稽古ができる!ラッキーです。ドキドキワクワク。どんな作品が集まっているのか楽しみなのと自分達も初めて見せる緊張とでなんだか落ち着かず。。。そんなソワソワした中、通し稽古が始まりました、一発目から、おおお面白いっ!突然のハプニングで今日だけ代役ということでしたが、いや〜、面白いです。残りの5組も青☆組、含め(笑)すばらしかったです!
ご飯タイムでは青☆組、みんなが気になっていたという、劇場近くのうどん屋で軽いダメ出しとミーティング。とりあえず大きな問題もなく作・演の小夏しもにこやかでした。
照明や舞台装置諸々、まだない状態でしたが、素敵な作品ばかりでした。様々なテイステトが楽しめてホント、お得感いっぱいです。。本番はどうなるんだろう?楽しみですね!
写真は一日終わって、ホッとした青☆組メンバー。楽屋替わりの階段の踊り場にてー。
日記はきょーこでした。おつぎ〜…しゅうさん、お願いします!

                    
いよいよ明日、  |『15minmade vol.5』 |

中村です。お疲れさまでした。いよいよ明日、小屋入りです。稽古場での稽古も最後かぁ…ということで写真は、お疲れさん!と小夏さんが用意してくれたバウムクーヘンなどなどを囲んで軽く打ち上げをの図。皆が、確か霊感の話で盛り上がる中、食べながら私はバウムクーヘンを手作りした人の話を思い出してしまっていて、その作り方というのがブタの丸焼きを作るような感じで一層ごとにくるくるとやっていくんですけど…もうその面倒くささに聞いただけで気が遠くなる。という話をしようかどうか迷ったがしなかった。ごちそうさまでした。

今回は、いい人達と知り合えて感謝しています。本番が楽しみです。

ではお次は、キョーさんに。お願いします〜

                    
紅い魔女  |『15minmade vol.5』 |


シロー。花粉はフラワーパウダーかもしれないが、
花粉症はポランアレルジーというんだって。

という事で花粉症仲間のぼっこでございます。

まあ今年の花粉は暴れん坊でございますな。
久しぶりに目ヤニで目があかない朝を迎えました。
手探りで蛇口まで・・・そして目を洗い、そしてやっと目が開くのですよ。
隣に素敵な王子様でもいたら一大事でございます。このような姿を見られては追放されてしまいます。
ああ、花粉や。少しはおとなしくしてくれやい。

新手の花粉対策法や治療法が町をさわがせておりますが、ぼっこはとりあえず漢方と他の飲み薬と目薬、マスクとめがねという普通の対策で本番までは臨みます。
なんだか、「花粉を煎じて飲むと、一発で治る」という完全なる荒治療もあるみたいですが、この時期に試して泡吹いて倒れたら、大変なのでできません・・・。

喉もかなりダメージを受けます。
毎日のどの調子とも戦いです。青☆組の芝居はかなり細かく、小さな声も使います。
いつもの調子で出そうと思った音も、のどの調子でうまく出せないときもあります。
これがまた、毎日違うんよね〜。昨日やっと習得したやり方が、今日は使えない、なんてことも度々。うえ〜ん。
春は役者の喉を泣かせる時期でもあるのです・・・。

ということで、今日の写真は私の普段のチャリンコスタイル〜〜〜るるる〜。
……誰だかわからない。寒さもふっとぶ派手さ、ですね。そして肌がほとんどみえません。
しかしメリットもあります。こんなに派手なら、車にもひかれません。うふ!
稽古場に向かう途中、私の姿を発見したシローに、紅いコートが翻ってバタバタして、
なんだか魔女を発見した気持になったと言われました・・・。

だってだって!チャリこいでると暑くなるじゃん!!コートのボタンもはずしたくなるじゃん!!はずすとコートが風を受けるじゃん!!バサバサバサ〜ッてなるじゃん・・・。魔女でごめんよ。町の皆さん、そんな汗だくの魔女を発見してもビックリしないで暖かい目でみてください。



そうそう話は変わりますが、先日、他の劇団さんのHPを覗いてみました!
各劇団のカラーが出ていて、なかなかおもしろかったですよ。
あなたもよかったら、気になる劇団HPも覗いてみてはいかがでしょーか?

ではでは、明日は稽古場最後の日の巻なり。
まおちゃあん!よろぴくみん!!

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

                    
フラワーパウダー!  |『15minmade vol.5』 |

きょーちゃんよ、よくぞ触れてくれました!
そうです!メガネの買った訳は花粉防止の為なのです!あの粉ヤローに、僕も毎年苦しめられてるのです。。

そこで今年は、花粉のシーズンに芝居をするに当たって、積極的に花粉対策をしとるのです。
メガネをすれば良いよ!と聞けば、メガネを買い。
はなぬ〜るってのががCMでやってたので買いました。

そして、極めつけはこの写真!皆さんなんだと思いますか?
花粉を約99.9%カットする、その名もノーズマスクピット!

鼻の中に直接入れられるフィルターなのです。
マスクしたままメガネをすると直ぐに曇りますが、ノーズマスクピットならその心配もいりません。
または、好きな人の前ではマスクは恥ずかしいと思ってるアナタ!NMPなら、着けているのがまったく見えませんので、デートの時も安心して散歩にいけます!

てな感じで、今回の役柄同様、少しセールスしてみた荒井志郎でした。
続いては花粉仲間のぼっこちゃんです。

                    
| 1/2PAGES | >>