田んぼにて  |組員日誌 |
IMG_7256.JPG
こんにちは荒井です!
青☆組もいよいよ小屋入りという事で最後の追い込みに入ってる模様ですね!
今回稽古場にも顔出せてないので仕上がりがとっても楽しみだなー!
みんな、身体には気をつけて頑張ってくださーい!!
そんな荒井はしばらくお休みをいただき、日本人の原点でもある農作業から自分自身を見つめ直しています!!ってそんなかっこいいものでなく、実家の野良仕事をお手伝いしておりました。
日本の田園風景やっぱりいいもんですねー!

                    
『雨猫』再々演  |組員日誌 |
2017年も、早や四月に入りましたね。
稽古場近くの駒場野公園の桜も満開です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、藤川です。
青☆組は、只今五月公演の稽古の先陣を切って、『雨と猫といくつかの嘘』の稽古が始まっています。
初演は、2008年ですから9年前になるんですね。
初演メンバーは、なんと藤川と福寿奈央の二人だけ。
ただ稽古場は、活気に満ち満ちていて、新しい『雨猫』が生まれそうな予感でいっぱいです。
『雨猫』の初演時の稽古では、本当に四苦八苦しました。
「俺って、なんて下手くそなんだろう」と思ったものです。
でも、下向かなかったな。
前向いていたな。鍛えられたな。
前向きといえば、今回の客演の皆様のパワーに圧倒されております。
『雨猫』再々演。
皆様、どうぞご期待ください!
藤川修二


                    
雨猫の稽古、はじまりました!  |組員日誌 |


いつの間にやら桜がパッと目に飛び込んでくるようになりましたね。
いよいよ新学期だ!と意気込んでいたら、入園式の前日に息子がおたふく風邪にかかり、奇跡的に春休みを迎えております、福寿です。
みなさま、新年度どのようにお過ごしですか。

青☆組『雨と猫といくつかの嘘』Aいぶし銀の味、雨組と、B華やぎの香り、猫組の稽古が、いよいよはじまりました!!

ふたつのチームが、どんな輝きを放っていくんだろうか。。。と想像しながらも、まずは作品の持っている味わいや、底辺に流れているものを、みんなで共有してゆく大事な時間。
更には、役者自身の素材をあらためて見ていく。今度は、その素材が並ぶことで醸し出される空気を、ふむふむ、おぉーー!と発見する。
もう単純に、人が変わるというだけで、空気はガラリと違うわけですし、コトバの持つ味わいも、関係性も、面白い程に変わってゆきます。それを、みんなで気付いて、受け入れて、あらゆる角度からザクザクと切り込んでゆく作業。コレ、まだ始まったばかりですが、どうなっちゃうんだ!と稽古を見ていてニンマリが止まりません!!

写真は、Aチームの稽古初日に集まって下さった、みなさま。
写真右上、青☆組初出演ながら早くも頭角を現し「いぶし銀の味」をまさに体現していらっしゃる、八木光太郎さん(GERO)通称ヤギーを筆頭に、今回かなりフレッシュな仲間をお迎えして、稽古場は俄然、華やいでおります。
とっても新鮮!だけど、なぜか懐かしい、、、そんな新しいメンバーについても、ご紹介してゆきたいと思います。
お楽しみに!!

ぷくじゅ

                    
お肉とトルティ  |組員日誌 |

はじめまして、あおぐみ日誌。お邪魔します、あおぐみ日誌。新人組員の有吉宣人(ありよしのぶと)です。

 

この時期はまさに三寒四温、そして日毎どころか昼と夜の寒暖差も相まって、油断ならない日が続いていますね。洋服屋の友だちは、「4月中旬までは冬だと思いなさい」と言って衣替えを止めてきます。そんなの、桜よりあとじゃないか!とも思うけれど、花の芽吹きに続いて脱皮しましょうよ。もう少し。

 

さて。この間同い年の組員トルティ(土屋杏文)とこんなことがありました。

 

ありよし「最近のどが痛いんだよね」

トルティ「のどにはね、肉だよ!肉!」

 

さすが天真爛漫ガールだ!とうなって、行ってきました焼肉食べ放題。周りを見渡せば部活帰りの高校生とサークルの集まりの大学生ばかりという光景。元気さに後押しされて食べはじめましたが、ふと気がつくと、ひたすらお肉を焼くトルティとひたすら食べ続ける有吉という構図に。トルティは先輩たちの前にいるとすごく謙虚な子。ですが同い年の僕といるときは途端にお世話ができるお姉さんになります。いや、褒めすぎました。もしかしたらお腹が空いてなかっただけかもしれません。

 

2人で話していると、よくトルティの地元静岡の話になります。僕は育った家を離れて過ごす、という感覚をあまり知らないのですごく新鮮。愚痴っぽいことを言うこともあるんですけど、それも含めてとにかく地元が好きなんだなあというのが伝わってくるんです。

 

そんな会でした。あ、写真取り忘れた・・・。

 

 

                    
神さまのひかり。  |組員日誌 |
みなさま。
大西玲子です。

お昼間はすこーし、あたたかくなってきましたね。
まだまだ気は抜けませぬが……

気は抜けぬといえば、私、昨日スマホをポッと落としたらもう液晶がホラー画像のようになってしまいまして。うんともすんともで。
翌日の今日、すんなり新たなスマホを手に入れたわけですが。
何故優柔不断で怖がりな私がこんなに早く決断できたかと申しますと……

先日、青☆組の次回公演の情報第1弾が公開されましたよね。
こちらです。

劇団化5周年記念企画第二弾
青☆組vol.23
『雨と猫といくつかの嘘』
作・演出 吉田小夏

同時上演
『青色文庫 −其参、アンコール選集ー』
作・構成・演出 吉田小夏

2017年5月23日(火)〜 6月4日(日)
@アトリエ春風舎

【出演】

福寿奈央
藤川修二
大西玲子
土屋杏文
有吉宣人
   ー以上、青☆組

木下祐子
田村 元
吉田久美(演劇集団 円)
代田正彦(★☆北区AKT STAGE)
日?啓介(FUKAIPRODUCE羽衣)
渡邊りょう (悪い芝居)
平吹敦史
日沖和嘉子
石田迪子
杉浦一輝(虚構の劇団/ぽこぽこクラブ)
西本泰輔
八木光太郎(GERO)
竜史(20歳の国)
和田華子(無隣館)

豪華です。どうぞお楽しみに!!
お知らせも挟んだ所でですね、ここに名前のある、田村元さんは、ものすごーく電子機器に詳しくていらっしゃるのです。

私がスマホを壊した旨Twitterで呟いたところ直ぐに連絡をくださいまして、私が感謝と共にうだうだグジグジアピールしましたら、なんと、今日、お買い物に付いてきて下さいました!!!
ありがとう元ちゃん!!!
私の我儘にも笑顔で返し、4つほどお店を回り、購入への背中を押してくれました。

そんな神様がハーブティーとともにケーキを召し上がる図がこちらです。


美味しいお礼をした後、神はまた渋谷の街に消えてゆきました……
元ちゃん、ありがとう。
ありがとう元ちゃんありがとう。

みなさま、そんな優しい元ちゃんの出演する次回青☆組をお見逃し無く!!!


れいちぇる
                    
トレーニング  |組員日誌 |

IMG_6804.JPG
今日もいい天気ですね!
おはようございます。荒井です。
先日、生まれて初めてギックリ腰になりまして、しばらく養生生活を送っていましたが、WBCもはじまったので今日からトレーニングをスタートしてみました。
まだ微妙に痛みはありますが、このアシックスのお陰で心地よいランニングが出来ました。
まだまだ寒い日が続いてますが、空気がずいぶん春めいてきましたね!
今日もいい一日でありますように。
 

                    
ありー  |組員日誌 |
みなさまこんにちは!トルティです!
少し前の話になりますが...青☆組に2人組員が増えました!わーいっ
というわけでして早速ご紹介していきたいと思います!

まずはこの方「有吉宣人」通称ありー!




丸眼鏡が似合いすぎる男。眼鏡を外すとカワウソに似ています。ちょっと可愛い。冬はセーターを愛用していて、どれもオシャレ。最近自転車に乗れるようになりました。元サッカー部、走るのが大好き。
そんなありー、実は私と同い年なのですが、本当に25歳なのだろうかと思うくらいしっかり者でスペック高めのデキる人なのです。Twitterの文章力の高さときたら...!悔しい...!是非見てみてください!

ありーの特技といえば、年下年上同世代関係なくすぐに打ち解けて仲良くなるところだと思います。あの安心感と絶妙な距離感は一体どこで取得したのだろうか...気になります。

今年からありーも組員としてバンバン活躍していきますので皆様要チェックですよ〜!!

                    
春を待つ  |組員日誌 |


春一番が吹いてから「この感じ…」と肌で春を実感する瞬間が増えましたね。「春のこと」は一瞬で思い出せるのに、毎年出している確定申告については、呆れるほど、きれいサッパリ忘れている福寿です。
みなさま、お元気ですか。

2月は、青☆組のワークショップ・オーディションがありました。
応募してくださった皆様、ご参加いただいた皆様。本当にありがとうございました。
ただただ一緒に居させていただいて、まっすぐに何かに向かう姿、それぞれの人生の中に、何か新しいものを取り込むぞー!再発見だ!!とビシバシ吸収するぞアンテナが向けられた稽古場は、ムンムンと蒸気を発しており、なんだかもぅ役者って生き物が、たまらなく愛おしく、劇団にとっても最高に幸せな時間を過ごさせていただきました。時間が経った今も、なお、みんなの姿が鮮明に焼き付いております。
劇団の都合で、すぐにはお誘い出来ない方もいらっしゃり、とっても歯痒いです。でも、出会った!出会えたのですもの。長い目で、こちらからも皆様の活躍を追いかけて、目撃していきたいな〜と、思っております。
俄然、春を迎えるのが楽しみな、2月の終わりなのです。

写真は、今月69歳を迎えた修さん。更にハツラツと元気な、この春の修さんにも、どうぞご注目くださいませ〜〜!!

ぷくじゅ
                    
海城中学WS &発表会を終えて  |組員日誌 |

KIMG0042.JPG
皆様、お正月もあと数日で終わり二の月に入りますね。
いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、藤川です。
私たち青☆組は、1月は海城中学でコミュニケーション授業のWS を3週連続で行いました。
最後の回は、保護者の皆様、担任の先生にもご覧いただきながら発表会の運びとなりました。
6組と4組の3分間弱の発表会でしたが、どの班のチームの創作も面白く
味わいがありました。
今回のWS では、講師の吉田小夏も一段と落ち着きが増し頼もしい限りでした。
アシスタント陣も発表会の際、生徒に混じって出演しましたが、程良く溶け混んでとても好感を持つ出来栄えでした。
元ちゃんもぷくじゅもトルティもありーも、このWS を支えて余りあります。
特にトルティは、僕と一緒の班を受けもったこともあり印象に残りました。
発表会を前にして、良いものにしようと最後まで班のメンバーに粘り強く働きかけたのです。
生徒たちは見事それに応えてくれました。
ギャンブルで蔵を建てた者は未だかつていませんし、口八丁手八丁で人の信用を得る者もおりません。
地道な積み重ねこそが王道なのです。
青☆組は、間違いなく、その王道を歩き続けていると思っています。
(写真は、近くの公園の白梅です。)
藤川修二

                    
あたらしいはじまり  |組員日誌 |

みなさま、こんにちは。
大西玲子です。

ぐーんと寒くなってまいりました。
指先が氷になってしまいそう。

だけど、この日はあたたかかった。
青☆組に有吉宣人さんと佐度那津季さんが加わり、よろしくねパーティーしました。
家族が増えていく〜

この日は戯曲も読んだりして、声を合わせることの大切さが沁みました。
これから、この声が私たちに加わるんだ。
なんて素敵なんだろう。
楽器がひとつひとつ揃っていく感じ。

有吉さんは、ありー、とか、ありえってぃとか(私だけ)、呼ばれています。
オーボエって感じかな……

佐度さんは、なっちゃん、とか、なっきーとか、呼ばれています。
なっちゃんはグロッケンかなぁ……

みなさま、何処かで見かけたら、どうぞ、お気軽にお声かけくださいませ。
そこの、青☆組のひと、と。


大西玲子

                    
| 1/24PAGES | >>