このお話は続きます。どこかで。  |15-パール食堂のマリア |
CA3G03580001.jpg
閉幕から一週間たちました。 
 
皆様いかがお過ごしですか? 
 
 
ブログの締めくくりをしておらず失礼しました。ぼっこでございます。 
 
 
一週間、片付けと疲労回復に勤しみ、久しぶりの余暇に酔いしれ、酔いしれついでに少しオイタまでしちゃった…あはは。いや足をくじいただけだよ!すぐ治るよ!ごめんよ!
 
 
 
さて。千秋楽までの集客数がなんと1000人を突破し、決して交通の便がよろしい場所ではないのに、たくさんのお客様にご来場いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました!
 
 
今回は「群像劇」と銘打っての公演でした。 
その名の通り、キャストも大勢13人。たくさんのキャストで舞台を構成しました。いつもご覧頂いていた方には異色の作品だったかもしれません。新しい劇場、新しいキャパシティ、劇団としての船出。考えられた作品が、このお芝居でした。
 
 
打ち上げもいつもよりさらに盛り上がりました(笑) 
 
 
 
そして脇をガッツリ支えてくれたお馴染みのスタッフ。今回はお客様に「美術が素晴らしい」「照明がすてき」などのアンケートもいただきました。音響も冴えてたねー!!鴎の声と共に、すぐにあの舞台が蘇ります。
 
 
劇場の森元さん、森川さん初め、劇場スタッフさまにも暖かいご支援をいただき、拙い私達を支えていただきました。快適でした。この場を借りてお礼申し上げます。 
 
 
新メンバー、新しく参加してくれたスタッフ、みんなで今年の夏の芝居を作り上げました。 
 
 
 
CA3G03570001.jpg
 
 
 
今回、お芝居を作るにあたり、小夏の心を通りすぎた震災の大きな風。
 
 
私がやったMという役は、街を俯瞰して見る、そして祈るシーンがあったのですが、
いつもあの震災のイメージが頭をかすめてました。いや震災だけでなく、歴史に埋もれて消えた、たくさんの命が、美術の扉から、灯籠から、トンネルの隙間からやってきて…私は祈る。
 
 
毎回毎回、そんな事を繰り返してました。
 
 
きがつけば、初日は灯籠流しの日でしたし、原爆の日なども通過した芝居でした。 
 
 
私達とお客様がみんなで「祈った」芝居だと、私は思います。少しでもこの思いが共有できますように。
 
 
 
劇団としての船出、航海は続きます。 
芝居は終わっても、パール食堂はいつでも開いてます。世界のどこかで。寂しくなったら遊びにきてね。
 
 
鴎の声と共に、あなたを出迎えます。  
 
 
また会う日まで。 
 
 
 
ご来場、ありがとうございました。
 
CA3G03560001.jpg
 
                    
世界はまだ終わらない。  |15-パール食堂のマリア |
8月4日

青☆組
『パール食堂のマリア』
@星のホール


昨日で公演折り返しました。
本日6日目。

連日、沢山の方にご来場戴いております。
ありがとうございます。

皆さまが呟いて下さった感想をコチラに纏めました。
http://togetter.com/li/169828
ご観劇迷う際にも、どうぞ覗いてみて下さいませね。

作品は熟されてきたと申しましょうか。
空間や共有する時間の流れに慣れてきて、滑らかになってまいりました。
初日は朝摘みのトマトのように新鮮で初々しく
今、中日を経て
鮮度を失わぬまま、これからどうなってゆくのでしょうか。

あと4日間。
真摯に、紡いでゆきます。

私たちの港街で
皆さまをお待ちしております。



さよならもおやすみもないここからはけんけんぱして廻るあの夏


大西 玲子
                    
『パール食堂のマリア』インタビュー動画  |15-パール食堂のマリア |
三鷹アーツニュースという番組の中で、『パール食堂のマリア』の取材をしていただきました。放送と同じ内容のものがYOUTUBEでもご覧いただけます。

御来場、心よりお待ちしています★

                    
明日は稽古場納め!!  |15-パール食堂のマリア |
ぼっこです。
しゅうさん、紹介ありがとうございました。
これで役者の紹介は一通り終わりましたね。
いやはや、それにしても大所帯ですねえ!!
 
さて。
稽古も順調、通し稽古も慣れてきて、
微調整や衣装・小道具も揃ってまいりました。
そうこうしているうちに、そう、明日は稽古場納めです!!
素敵な吉祥寺・井の頭公園ともお別れです。
さよーならー!緑多し稽古場よ!虫達よ!蚊も!!!さよーならー!
 
本日は舞台監督のキクちゃんが、劇場入りからのタイムテーブル(予定表)
を持ってきてくれ、一通り説明してくれました。
劇場に入ってからは怒涛のスケジュールです。
 
舞台をみんなで作り上げて、
明かりを仕込み、
音もチェックして、
役者は出来上がった舞台の裏の導線も確認して、
楽屋も整理して、
ご飯もきっちり食べて。
少し稽古、そしてリハーサルをして、
そうするともう本番です。
ですから明日の通し稽古は念入りに。
みんなで気合を入れて頑張ります。
 
 
 
みんな、観にきてね!!!
 
そうそう、三鷹って案外近いんですよ。
新宿から一本だし。吉祥寺の隣だから井の頭線からでも楽チンですし。
駅からも素敵な飲み屋街をぶらぶらしてるとついちゃう♪うふ。
歩くのが辛い日中なんかは、バスがオススメです。
たくさんの停留所から近隣のバス停につきますので、
三鷹の駅の南口を降りたらバスの案内所まで行って
「八幡前か、三鷹市芸術文化センター前に着くバスで、一番早いの教えて」って言えば
すぐに教えてくれますよ。
八幡前からは徒歩一分。
三鷹市芸術文化センター前なら目の前です。
 
 
そうそう、今TVで「パール食堂のマリア」の宣伝をやっていますよ!!!
稽古風景やインタビュー動画ですが、11チャンネルが映る方は、ぜひご覧下さい。
「Mitaka Arts News on TV」
地デジ11チャンネル
7月19日〜8月1日の
平日 12:50、22:20
土日 8:50、22:20
1日2回放映です。
時間が経つと、YOUTUBEに上がったりもするようなのですが、それはまた後ほど。
 
ではでは、
今度の日誌のupは劇場からかしら??
お楽しみに!!!
 
 
ぼっこでした。

 
                    
ぼっこでーす  |15-パール食堂のマリア |
110721_1756~01.JPG
青疏Vol.15「パール食堂のマリア」の初日があと一週間と迫ってきました。
今回の担当は藤川修二です。
写真はぼっここと木下祐子さん。
自己紹介の際、必ず
「ぼっこでーす」
そして本名は名乗らない。木下祐子って誰?っていう顔をしている。
ぼっこは、王子小劇場の2010年度優秀助演女優賞(佐藤佐吉賞)を受賞。
キコ旗揚げ公演「はなよめのまち」の演技で。私のお客さんの評判もなかなかのもので印象に残った役者としていつもぼっこのことが話題に出てくる。
今回の三鷹市芸術文化センター星のホールでもぼっこならではの魅力を振りまいてくれることだろう。
ぜひご期待ください。ではぼっこ、次回よろしくです。
藤川修二
                    
藤川修二編  |15-パール食堂のマリア |
2011071916120000.jpg
今日は藤川修二さんを紹介します。
再び石松です。

修さんとみんなから呼ばれています。青☆組の最年長劇団員さんです

私、修さんとは3回目の共演になります。

演劇を始めた理由を私は「叫びたかったから」と言ったら、修さんは「舞台上では何を言っても許されるから」と言っていましたので、似たような理由だと、すっかり心通じあう仲となりました。今でも忘れられない思い出です。

そんな修さんから頂いたPL学園Tシャツはお気に入りの稽古着です。

修さんはブログもやってるんですよ。
ぜひそちらもご覧ください!
                    
石松太一偏  |15-パール食堂のマリア |
Image001~05.jpg
マコちゃん、温かいコメントありがとう。本日の稽古場日誌担当は、林竜三です。皆からは、りゅうちゃんと呼ばれております。
さて、本日紹介したいのは、石松太一君です。青年団所属の太一っちゃんは、皆の人気者。ムードメーカーです。いつもとぼけた笑いを稽古場にふるまいています。
そして、肝心の芝居も、実は緻密に計算された芝居を、サラっと何事もないように演じてしまう大物です。僕も見習いたいものです。では、今日はこの辺で。では、太一っちゃん、よろしくね!
                    
林竜三さんの紹介  |15-パール食堂のマリア |
2011071415520003.jpg
林竜三さんを紹介させていただきたく…

あおぐみ日誌にお邪魔します☆


まこと呼ばれています、小瀧万梨子です。

青☆組次回公演
『パール食堂のマリア』は
ますます中身が詰まり
脂が乗ってきたように思いますっ

でも青☆組だから
シェフ吉田小夏さんだから
脂もサラサラでキラキラです。

まこの作品の今回のイメージは
夕日に照らされて光る波みたいに
なんだか…
せつなく、強く、キラキラ光る作品です。


そーいえば…!
スタジオジブリの近日公開
『コクリコ坂から』は横浜が舞台なんですねー
よく知らないけど『パール食堂〜』よりは少し前くらいの時代なのかな?



全く違う雰囲気でしょうが

『コクリコ〜』観に行くかたは是非、青☆組もおねがいしますね☆


さてさて本題、林竜三さん。
今年劇団化した青☆組ですが
オリジナルメンバーと言うんですか?
看板俳優のお一人であります。


ほめたたえたいから偉そうなこと言いますが

まっすぐで
小手先勝負なんか絶対にしない。
だから本当に共演していて
安心出来る役者さんです。

作品を良くするために全ての時間を使う役者さんです。


今回は
いつもの林竜三さんとは
ひとあじ違うかも……?!

いやーりゅうちゃんファンは本当にこうご期待!!


チケットはお早めに☆



MITAKA "Next" Selection 12th 参加作品
青☆組 vol.15
『パール食堂のマリア』
作・演出 吉田小夏

■出演
荒井志郎(青☆組) 
福寿奈央(青☆組) 
林 竜三(青☆組) 
藤川修二(青☆組) 
足立 誠(青年団) 
木下祐子 
橋智子(青年団) 
天明留理子(青年団) 
石松太一(青年団) 
大西玲子 
小瀧万梨子(青年団) 
櫻井 竜 
如月 萌 

■公演日程

7月29日(金)19:30- *♪
7月30日(土)15:00- */ 19:00- *♪
7月31日(日)18:00- *♪
8月 1日(月)<休演日>
8月 2日(火)19:30-♪
8月 3日(水)15:00-/ 19:30-
8月 4日(木)19:30-
8月 5日(金)19:30-
8月 6日(土)15:00-/ 19:00-
8月 7日(日)15:00-

全12ステージ

*の回は7月割引
♪の回は終演後アフタートーク有
7/29夜…古川貴義(箱庭円舞曲 主宰)
7/30夜…土田英生(MONO 主宰)
7/31夜…出演者達×ゲスト司会者
8/02夜…谷賢一(DULL-COLORED POP 主宰)

■チケット
予約・前売 2,800円
当日券  3,000円
高校生以下 前売・当日とも 1000円

*7月割引
予約・前売 2,500円
当日券  2,800円


お待ちしてます(^-^)/☆
                    
そろそろ。そろそろ!  |15-パール食堂のマリア |
 
皆様、暑いですね。溶けていませんか?
本日危うく溶けそうになったぼっこです。
 
本日は1日お休みを頂き、英気をやしなっておりました。
あらかたのメンバーは、現在星のホールにで公演中の芝居を観劇、
次回私達が上演する劇場の雰囲気も兼ねて楽しませていただきました。
楽しかった!!
いやあ、それにしても青☆組公演の中で史上最大です!!天井高い!!
 
がんばります。
 
 
さて、皆様、チケットの予約はおすみですか?
当サイトにも告知がありますが、
 
ご覧下さい、チケットプレゼントもじつはございます。
ふふ。
お早めにどうぞ。
 
チケットプレゼントなんて待ってられないぜ!
という方は是非とも早々にチケットのご予約をお願いします♪
 
あ。それぞれ、お知り合いの役者やスタッフがいらっしゃいましたら
是非ご一報お願いします。
大変喜ぶと思います。
 
 
 
さて、稽古はどんどん進んで、多くのシーンは役者の身体を通った状態になりました。
小道具や衣装などの細かいところのお話も進行中、
いろいろなものが目の前に具体的に現れて、実感がわいてくる頃となりました。
小道具や衣装が、役者のアイデアに繋がったりもします。
どんどん世界が構築されて、立ち上がってくる。
 
 
皆様のお目に触れる頃、どんな芝居になっているか、
作る側も楽しみにしています。
いよいよ、わくわく。そろそろ、わくわく。
 
 
 
乞うご期待。
                    
お姉さん!みたいな後輩!  |15-パール食堂のマリア |
110707-204747.jpg
おやびんからご紹介たまわった
天明留理子でございます。
大先輩の足立誠さまに先輩と
呼ばれる日が来るなんて!
そうなんです、パパになられて
初めての足立さんの舞台、
益々目が離せませんよ!!

さてさて、ご紹介するのは
早くも青☆組3回目の出演となるマコこと
小瀧万梨子ちゃん!
昨年、青年団の大型新人として入団してきたときは、
その容姿端麗ぶりに近寄りがたい
印象だったんですが、共演してみると
とっても気さくで面倒見の良いお姉さん♪うふ。
そのギャップがまた、たまらんのです、うふふ。
青年団での本番中、ある先輩女優に
楽屋で毎日メイクを施してあげてるその姿に、
かなり年上のわたくしも、気づけばすっかり
お兄、あ失礼、お姉さんのように頼りにして
甘えておりました・・。
稽古場に何度か来ている
7才の我が子ももちろんマコの虜です。

「パール食堂のマリア」では新たな役どころながらも
そんな頼れる姉御肌マコの魅力が満載です。
写真はれいちぇるとMITAKA "Next"Selection 12th
のポスターを持ってのツーショット。
顔を半分隠してしまう照れ屋さんぶりも
またかわいいんですね。
どうやらめろめろですね。わたくし。













                    
| 1/3PAGES | >>